東京、大阪で活動中のギタリスト海津信志のブログです。
by shinjikaizu
Twitter
カテゴリ
カテゴリ:活動状況( 191 )
8月の出来事 その1


メインギターと、楽器のメンテナンスでお世話になっている恵比寿のギターブランド

「サイケデリズム」さん

にオーダーしていた別注ナスカのギグケースが完成

c0207524_23114506.jpg

甲陽音楽学院での講師も頑張っています

c0207524_23124404.jpg

神戸Alwaysジャムセッション、大勢のドラマーさんにご参加頂き、ありがとうございました!笑

さすが木村さんジャムセッション!

常にメロディーとコード取らないといけないので、かなり練習になりました!!爆

ドラマー入れ替えの、僕と正垣さんによるワンマンライブになりかけましたが、後半はパートバランス良く集まって頂きました。さらに、僕のサウンドを気に入ったというギター参加者の方が、僕がモニターアーティストをさせて頂いている、Blackberry JAMのHoney berryペダルをその場でご注文くださりました。

ありがとうございます!

次回セッションは9月です、宜しくお願い致します( ^ω^ )

充実した神戸3日間でした。


c0207524_23131026.jpg

横浜、二俣川のサムデイというお店で、ピアニストのロニーさんとデュオ演奏でした。
インプロ燃えました。

マスターが超ギターフリークでお宝が沢山。
右のギラギラなレスポールも数曲で弾かせて頂きました。ありがとうございました!

c0207524_23162114.jpg


[PR]
by shinjikaizu | 2016-08-20 23:14 | 活動状況 | Comments(0)
ライブ
先日は四ツ谷メビウスでセッションライブ。
c0207524_00484139.jpg
c0207524_00492199.jpg
c0207524_00522730.jpg

c0207524_00521368.jpg
恵比寿でサポートライブもありました。
仕込み中写真。。
c0207524_00494462.jpg
c0207524_00504900.jpg
昨日は京都でオルガンライブでした。弾きまくりました!
c0207524_00495840.jpg
c0207524_00511383.jpg
c0207524_00512338.jpg
モニターアーティストさせていただいているブラックベリージャムで
パッチケーブル新調もしてもらいました。
c0207524_00495840.jpg




[PR]
by shinjikaizu | 2016-07-28 00:55 | 活動状況 | Comments(0)
レコーディング!
今日はとっっても大事なレコーディングでした!!!
かなり大きな仕事です!
続報お待ち下さい!!
c0207524_16301411.jpg
c0207524_16273815.jpg
c0207524_16275118.jpg
c0207524_16280495.jpg


[PR]
by shinjikaizu | 2016-07-11 23:30 | 活動状況 | Comments(0)
使用アーティストとして
エフェクターブランド『Blackberry JAM』さんのHPにて、使用アーティストとして紹介していただいています!ありがとうございます。こちらのSilverberryはマイボードの、ベーシックサウンドの中核を担っています!

ちなみにこれ、ハタチの時の写真です。笑

c0207524_03002672.png

[PR]
by shinjikaizu | 2016-07-09 03:01 | 活動状況 | Comments(0)
Jeff Kollmanスペシャルセミナー&ミニライブ
昨日は、Jeff Kollmanスペシャルセミナー&ミニライブにお越しいただき本当にありがとうございました!

明朝に羽田に到着されたばかりのジェフさん、時差のお疲れを一切感じさせない強靭な体力で、音楽に対する真摯な姿勢を惜しみなく伝授していただきました。

また打ち合わせで急遽ご本人からご提案いただいて、ジャムセッションコーナーを設けることになり、
参加者のみなさんには他に有りえない、とても貴重な機会になったと思います。

元々セミナーとミニライブの時間を分けて考えていたのですが、
これもジェフさんのアイディアで、内容に沿った曲を、要所要所で折り込む形で演奏していただき、濃い内容の2時間近くのセミナーが、飽きることなくあっという間に感じられました。

矢沢永吉さんをはじめ、一流ミュージシャンと共演するジェフさんのサウンドクリエイトの方法、アンプやエフェクト、ピックに至るまでの音色設定もかなり勉強になりました!

今回、僕はオーガナイザーとして企画させていただき、至らぬ点、不手際もあったと思いますが、素晴らしいセミナーを行ってくださったジェフさん、開催のご提案とご依頼をいただいたシンガーのTOMOMIさん、企画を通して実行に移していただいた元川さんとMusic Workshop GEN、JAZZ ON TOPさんには本当に感謝しています。

そして!通訳、運搬、機材提供まで手伝って頂いた、友人のギタリストのハン君は本日のMVPです。彼が居なかったら今回のセミナーは成り立っていなかったと思います。

最後に個人的な事なのですが、、ジェフさんとの1日を通して何より、ジェフさんのような素敵なオトナのオトコになりたいと思いましたね〜。笑

幸運な事に、ここ1,2年で、一流プレイヤー、ミュージシャンの方と接する機会をとても多く頂くようになり、共通する事は、ご自身の仕事に関しての信念がとても強く、どんな場面でもブレない事です。

自分は本当に甘い部分が多く、人としての振る舞い、さらに信念がダイレクトに音に出るのだなぁ〜と、根本的な部分の勉強、改善を頑張って、カッコイイオトナにならんとな〜と、改めて思いましたϵ( 'Θ' )϶
c0207524_15284730.jpg
c0207524_15290261.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-06-20 15:29 | 活動状況 | Comments(0)
リーダーライブ
16日はリーダーライブにお越しいただきありがとうございました!
老舗のライブハウスでの演奏!大盛況で終了しました。

1stセットはインスト楽曲のカバー。
パットメセニーからビレリラグレーンなど、ジャズギタリスト中心ながらビートが活きたフュージョン系の楽曲を演奏しました。

2ntセットはオリジナル楽曲。
今回自分のアーティスト活動のための楽曲を見直していこうと思い、今回のライブのために1曲書き下ろしました。いろいろ悩みながら数回書き直し、ギリギリで仕上げました。もちろん、メンバーの皆様の素晴らしいプレイで最高の楽曲になりました!

そして後半は下野さんのオリジナルを中心に演奏。スペシャルゲストの宮崎隆睦さんに参加していただき
「ほぼバックベイギャング!」という最高な内容になりました。

多彩な色が出るような楽曲と演奏で、お客様も大変盛り上がってくださり、
最高のリーダーライブになりました。

4月に初めて東京で開催し、2ヶ月連続でかなり不安もありましたが、無事成功し自信にもつながりました!

次回は、夏頃、また違うコンセプトでお客様に楽しんでもらえるよう、練りこんでおきますので、是非次回もお越しください!!

今回もベース・プロデュースをしてくださった下野ヒトシさん、初共演で大変素晴らしいプレイで魅了してくださったキーボード野崎洋一さん、ライブ開催のきっかけをくださり大阪からお越しいただいたドラム渕雅隆さん、お忙しい中駆けつけてくださり演奏をさらにドライブしてくださったサックス宮崎隆睦さん。本当にありがとうございました!

平日夜にかかわらずお越しいただきましたお客様に厚く御礼申し上げます!

c0207524_16001389.jpg
c0207524_15595854.jpg
c0207524_15574505.jpg
c0207524_15590983.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-05-20 16:04 | 活動状況 | Comments(0)
オープンキャンパス
今日は甲陽でオープンキャンパス講師でした。東京で大活躍の鎌田紘輔さん(Dr)、古賀隆博さん(Ba)、山本あおい先生(Vo)と!
その後、鎌田さんの特別講義がありました( ^ ^ )
c0207524_18213456.jpeg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-05-16 18:21 | 活動状況 | Comments(0)
16日スペシャルゲスト!
緊急告知〜!ついに16日に迫った僕のリーダーライブにて、Teatro Raffinatoや元T-SQUAREのサックス奏者として第一線で活躍されている宮崎隆睦さんにゲスト参加していただく事になりました!!!
さらに大変な事になってます!見逃さないよう、お願いします!!

c0207524_23183651.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-05-14 23:19 | 活動状況 | Comments(0)
Pro Jam Live with HARU高内
Pro Jam Live with HARU高内
無事終了!満席のお客様で大変盛り上がりました!!

今回はいつも演奏するメンバー+HARUさん、と言う組み合わせになりましたが、、HARUさんが素晴らしいのはもちろんなんですが、アンサンブル自体のレベルがデフォルトより格段に上がったように思いました。

1stの最初と2ndの最後では明らかに自分自身の出音が変わったのが分かりました。

ジャズの歴史と深さをリアルタイム再生するような、そんなライブでした!

HARUさんは上京する際、色々な面でサポートして下さり、僕にとって、またJAZZ界にとって重要な方なので、今回このような形で共演させていただくことができ、たくさんのお客様に見ていただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました!
c0207524_01065207.jpg
c0207524_01063046.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-05-01 01:07 | 活動状況 | Comments(0)
4月10日Firstリーダーライブ
少し日が空きましたが、4月10日(日)に四谷のライブレストラン、メビウスにて東京で初めてのリーダーライブを企画させていただきました。

当日まで不安な部分もありましたが、いざ本番を迎えると満席で最高のステージにすることが出来、最後は皆さん総立ちで踊ってくださいました!お越しいただき本当にありがとうございました。

上京してまだ1年で、自分のライブはまだ早い、と思っていましたが、やらないと始まらないと後押ししてくださり、ベースも弾いてくださった下野ヒトシさんには本当に感謝しかありません。

そしてドラムには、あらゆる場面で僕が客席、テレビ、CDなどで聴いていた数々の著名アーティストをサポートされている、素晴らしい技術をお持ちの波多江健さん。

最高のメンバーでのライブでした。

今回は自分のルーツでもあるジャズ・フュージョンの選曲を中心に、それらに影響を受けたオリジナル曲と、ボーカルゲストにあきえんぴつさんを迎え、歌モノ楽曲も演奏させていただきました。

これからさらに自分の思い描くミュージシャン像になるため、ノンストップで頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!
c0207524_14484890.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-04-30 14:49 | 活動状況 | Comments(0)