東京、大阪で活動中のギタリスト海津信志のブログです。
by shinjikaizu
Twitter
カテゴリ
カテゴリ:活動状況( 191 )
収録手伝い

事務所のリーダーの収録があったので、手伝いでフジテレビへ…

明朝から先程まで、長丁場にかかわらずプレイはノーミス!さすがです。。
CDやテレビの中の、あんな方やこんな方が続々とお越しになられて、目が回りそうでした(((^_^;)
情報解禁になりましたらまた投稿します。

はやく自分もプレイする側に行きたいので、早速自分のイヤモニを作りにいくことにします(((^_^;)

まずは形からでしょ\(^_^)/

c0207524_12190995.jpg


[PR]
by shinjikaizu | 2016-01-19 12:21 | 活動状況 | Comments(0)
Pro Jam with 高内HARU春彦
Pro Jam with 高内HARU春彦

ご参加いただきありがとうございました!

上級者向けジャムイベントなので見て聴いているだけでも心地よい会で、洗練された演奏が繰り広げられました。

アドバイスを消化していき、個人として良くなるのも勿論ですが、どうやってアンサンブルに活かしていくかを考え、曲や楽器やプレイを、小手先のものでなく『音楽』としてとらえることが重要視されたと思います(^^)

『こうでなければいけない』ではなく、自分の持っているものを活かしながら、先人や、培われたそのスタイルを取り込むという教えで、世界の最先端の著名ミュージシャンや実際にシーンを作り上げてきた人ちからの直接の伝授というのも、説得力をさらに高めていました(^^)

個人的には、いろいろな編成でのHARUさんの演奏を聴けてかなり役得でしたね(^_^;)

また、上京するタイミングで、生活基盤をつくる上でかなりお世話になっ(ている)たので、すこしでも恩返しできたら(まだまだだけど)と言う気持ちで
、このイベントが行えたのは自分のなかでかなり重要な事でした。

そして今回の依頼にご快諾いただけたことに感謝しております。

今日のイベント参加者を中心にライブを組みます。4月に予定していますのでまたFB上でお知らせさせていただきます。ベテランと若手の化学反応、どうなるか楽しみです!是非お越しください(^^)
c0207524_22033500.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2016-01-11 22:03 | 活動状況 | Comments(0)
Vemuram Galea
VemuramのGaleaというオーバードライブの試奏動画です。
VemuramのTさんのオススメでこちらの最新型を購入させていただきました!

ピッキングのニュアンスに張り付いてくるような音色で、コントロールの幅が広くなる分、
玄人向けなのは頷けますが、使いこなせると自分の実力も上がると思いました。

また、弾いている時より、外で聴く音のほうがパリっとして聴きやすくなっているので、
バンド内での音量バランスのコントロールやモニターもしやすく、それに費やす手間がなくなり、
よりプレイに集中できます!

Two Rockとの相性はかなり良いようで、ペダル自体でもかなり音作りが綿密に行えるので、
クリーンも歪みも妥協無く音作りができました。

なんせ最高のペダルでーす!!



[PR]
by shinjikaizu | 2016-01-06 23:11 | 活動状況 | Comments(0)
2016年

あけましておめでとうございます!

年越しは最も尊敬するプロデューサーとチームの皆様と過ごさせていただきました。

とても楽しく、発展的で内容の濃い会でした(^J^)
しかも全く予想していなかった誕生日サプライズまでしていただき、本当に恐縮すぎてどうしたらいいかわかりませんでした。笑
師匠と同じイヤフォンも頂き、ご満悦の海津さんです。w

音楽家として最も目指すべき結果を出されている方だからこそ(武道館とか、オリコン1位とか、やっぱり憧れっすよね~)、後に続けるようがむしゃらになる事ができます。
チームの皆様も本当に凄くて、、学ぶべき事が沢山ありすぎて、でもそれもまた幸せです。

まだまだこれからの私ですが、
2016年は凄い事がどんどん起こると思いますので、本当に楽しみで仕方ありません。

地元へ帰る新幹線からの富士山!絶景~~!!新年早々何もかも縁起が良いです!

c0207524_23364400.jpg
c0207524_23364863.jpg
c0207524_23364199.jpg
c0207524_23365180.jpg


[PR]
by shinjikaizu | 2016-01-01 11:11 | 活動状況 | Comments(0)
12月後半までの出来事
12月13日

昨日は佐々木一派の年末総会でした!
一派の皆さんとのセッション(無論全員ギター)は同じ血を感じる素敵なひとときでした。私はベースでアシストしたり…
飲み会はギター(?)談義で盛り上がりました。オズノイの話題を詰める感じで一通りやりました。

今朝から朝一の新幹線で大阪に来まして、プチコンサート&リハーサルのち、
これからハモンド梅田センターでジャムセッションです。是非一緒に合わせましょう!

c0207524_23265442.jpg


12月15日

佐々木昭雄Organ Jazz Liveでした!!!!

最高でした!!!

来年も、引き続き応援ご参加宜しくお願いしますm(__)m

最強のメンバーと演奏できること、観て頂けることに感謝。より上手くなってより良い演奏ができるよう、がんばります。
c0207524_23240892.jpg
c0207524_23274788.jpg
12月18日
PURIPURIでゅおクリスマスライブ
c0207524_23273843.jpg
12月19日

今日はGEN発表会です!\(^_^)/
サポート頑張ります\(^_^)/
ジャズ子でなんとかします\(^_^)/
c0207524_23284802.jpg
c0207524_23285233.jpg
予習中の写真ww by押田さん

生徒皆さん力の限りがんばって頂けて、僕も達成感がありました!

半年間、今日のために一生懸命練習してきた方も大勢います。

僕は今後もその頑張りと気持ちを大切に守ります!
c0207524_23292154.jpg
12月20日

今日は母校の甲陽音楽学院のオープンキャンパスで講師やってます(^^)/

学院の先生方とのプチコンサートも楽しみです!

c0207524_23301365.jpg
c0207524_23301696.jpg
12月21日
今日は新宿で忘年会。
憧れのエフェクターブランドV社の方を中心に~
普段関わることの少ないジャンルのミュージシャン方々やEXILEさんなどスーパーアーティストのサポートの方まで、、、
超凄い先輩方と色々お話ができて最高~~でした。

Mr.Jさんお誘いいただきありがとうございました!!

※諸々の都合上この投稿は消すかもです。

とりあえず近日ボードにVEMURAM導入しますw
c0207524_23305242.jpg
12月23日
今日はサポート業務です、ガチンコでやってます!\(^_^)/
c0207524_23323068.jpg
12月24日
これはベース練習せねば!
c0207524_23331285.jpg
12月25日

こいつで今日のクリスマス演奏をドライブさせます(((^_^;)

Vemuram最新機種Galea(((^_^;)

c0207524_23333490.jpg
12月28日

沼袋JAM!!

c0207524_23341880.jpg


12月29日
一足早い誕生日サプライズあざましたました!!!!!!
これにて今年の外出の業務は終了!!来年もよろしくおねがいします!
c0207524_23345367.jpg
c0207524_23345675.jpg


[PR]
by shinjikaizu | 2015-12-30 23:22 | 活動状況 | Comments(0)
12月6日~11日の演奏、その他記録
12月6日は沼袋Organ Jazz 倶楽部でセッションホストでした。

ご参加いただきありがとうございました!

楽しく終えることができました(^^)

c0207524_23423685.jpg
c0207524_23422800.jpg
12月7日
リトルデリリウム新宿でクリスマスライブ!
いい感じです(*^_^*)かなりグルーブの出てきたデュオです。
みちよさん、デリリウムさんには今年本当にお世話になりました!
c0207524_23435397.jpg
12月9日
Bar Maeda写真なし。。。(~_~)
いつもながら楽しかったです!

12月10日
銀座コントレイルで吉川水砂子さんとジャズデュオでした!
飛び入りで田口理恵さんにも参加していただきました。
お二人とも本当に素晴らしいシンガーさんです。
素敵なジャズのオトナな雰囲気。。。(^^)
c0207524_23481367.jpg
c0207524_23480930.jpg
c0207524_23480588.jpg

の演奏の前は、ミュージシャン飲み会。
スタジオ系、有名ミュージシャンのバックやジャズ系、プログレ系など各方面のスーパースペシャルな若手プレイヤーさんを中心に開かれました。
昼間はそのメンバーとのセッション!!本当に刺激的でした!!!
c0207524_23511589.jpg
c0207524_23512085.jpg
今日11日は、国際フォーラムにBoAのデビュー15周年コンサートを見に行きました。

個人的に、My Name、Atlantis Princessとかめっちゃグっときました。
音響すごく良かったな~。最初はK-popによくある、バンドで録ったオケの演奏かと思ったくらいブライトなサウンドで、そして生バンドだから尚且つ分厚くて凄かったです。
日本の曲も織り交ぜながら柔軟なセトリ、デビュー当時の曲から最新曲まで大体知ってたのでかなり楽しめました。

前回は先輩がバックをされていましたが、今回は国内で初の韓国版ライブで、バンドさんは全員現地からの人でした。また違った雰囲気でそれも良かったです。
中学高校当時よく聴いてた、国内未発売の曲も沢山演奏してくれて最高でした。

その時はK-pop流行る前だったので、こういうの聴いてると言ったらドン引きされたのも良い思い出。。

そして...いまは下記写真のようにApinkのCDを4形態揃えるほど(バカ)まじめになりました。(゚∀。)

c0207524_23522057.jpg

c0207524_23522374.jpg
とまぁ年末にかけて東京でも良い感じで活動できています。本当にいろいろな方にお世話になり、感謝しっぱなしの日々です。
さらに、頑張ります!

[PR]
by shinjikaizu | 2015-12-11 23:56 | 活動状況 | Comments(0)
グレース美香ライブ
グレース美香さんのライブでした!!
赤坂のトナリテにて。
ミュージカルソング、ジャズ、歌謡曲など演奏しました。
ハワイ出身の素敵な歌声とネイティブな発音で満席の客席を魅了しました。

スタイルの違いで僕がちんちくりんに見えますね~!
お誘いいただいた竹さんとの念願の共演でした!
杉田さんも本当に素晴らしかったです。
大御所、有福さんもピアノで半分くらいご参加いただきました。w
ありがとうございました!

c0207524_02082590.jpg
c0207524_02082916.jpg



[PR]
by shinjikaizu | 2015-12-07 02:09 | 活動状況 | Comments(0)
TOMOMI & Myrar Kayライブ
昨日はシンガーTOMOMIさんとMyrar Kayさんのライブでギターを弾かせていただきました。
お二人とも違うタイプのシンガーですが、とてもエネルギーとソウルのある素晴らしい歌声で、
ギター一人でのバッキングなので本気でかかりました!笑
ゲストのパフォーマーさんにも入っていただいたりして、とてもグルーヴぃ~でファンキーなクリスマスライブになりました。

TOMOMIさんはソウル、R&Bナンバーを中心に、J-popやクリスマスソングを織り交ぜながら。
ノリノリで、演奏しました!

マイラさんとはコテコテブルースも演奏しました。
先日のリハ~本番にかけて、マイラさんのパワーにより、自分のブルースフィールが一気に磨かれた気がしますw

お二人とも普段は、僕の憧れる(いつも遠い客席から見てる)一流ミュージシャンがバックを勤めているので、プレッシャーもありましたが、
楽しかった~です。

c0207524_17285587.jpg
c0207524_17284327.jpg
c0207524_17290433.jpg
c0207524_17290963.jpg

[PR]
by shinjikaizu | 2015-12-05 17:30 | 活動状況 | Comments(0)
お気に入り写真!
c0207524_00312458.jpg
お気に入りなのでトップに載せておきます!
[PR]
by shinjikaizu | 2015-12-02 00:36 | 活動状況 | Comments(0)
カナユニ

今日は赤坂の老舗レストラン「カナユニ」での演奏でした!
ボーカルのさやかさんと3ステージにわたりジャズ、昭和歌謡、そしてオペラに至るまで柔軟なテクニックと選曲でお届けしました!

セッティングはアコギとフルアコ→オーバードライブ→ボリュペ→TONEDEQという感じで、安定した出音でした。

スタッフの皆様は和気藹々としており大変居心地よく、アットホームで素敵なお店でした。

c0207524_00342861.jpg
c0207524_00343386.jpg


[PR]
by shinjikaizu | 2015-11-30 23:34 | 活動状況 | Comments(0)