東京、大阪で活動中のギタリスト海津信志のブログです。
by shinjikaizu
Twitter
カテゴリ
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一段落
今月の演奏スケジュールは全て終わりました。
明日は休みなので、譜面書きや練習もろもろ、できなかったことを
消化するつもりです。(それ仕事ですねw)

あさっては朝からレッスンが詰まっております。

そして、6月はびっくりするくらいオススメライブが
固まっています。6月のスケジュール是非チェックしてください。



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-30 00:13 | 活動状況 | Comments(0)
ソロギター
先日は心斎橋Fan Jにてライブでした。
久しぶりの小島SATライブ、楽しかったです。

昨日はボサノバ系の曲の録音をさせてもらいました。

明日は某ホテルでソロで演奏です。
ばっちり練習しとこー。

完全に日記化してる(笑)


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-27 23:38 | 活動状況 | Comments(0)
新曲とライブ
昨日は小島基成&SATで新曲作りでした。
はやくライブでやりたいですねー。

明日は久々のライブです。
出番は19時ごろからです。よろしくお願いします!

「FANJ 10th spin off mutation」
@心斎橋Fan J
open:18:00
start:18:30
ticket:
前売り1,600円
当日2,100円(別途1D)

出演:
小島基成&SAT
HeLp
並行白だった
house.
marvel in vain

小島基成&SAT

小島基成(poem)
海津信志(Gt/Sampler/PC)
浅倉高昭(Ba)
佐藤昭頼(Dr/Sampler)



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-24 09:46 | 活動状況 | Comments(0)
オススメ
先日、6月20日にある、ボーカリスト谷井翔一さんのワンマンライブのサポートのリハーサルがありました。
初対面、初合わせでしたが、スムーズに進み、良い感じでした。
あるコンセプトをもとにライブをするのですが、また詳しく書きたいと思います。

土曜は、毎月BGM演奏させていただいている、シェノワでの演奏でした。
毎月、ジャズスタンダードを中心に、お食事を楽しんでいただいています。

そして、7月にそのシェノワで、ランチのライブイベントがあり、バンド編成で
演奏が決まりました。お料理も絶品で、
オススメですので、是非、おこしください。
スケジュールにも載せてます。

と、ライブ情報ばかりでしたw

明日は小島基成&SATの新曲作りのあと、
レッスンと・・・全力で頑張ります!

海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-23 00:28 | 活動状況 | Comments(0)
YAMAHA APX9NA
今回は、もはや僕のメインギターよりよく使っているであろう、
「YAMAHA APX9NA」です。
c0207524_0423193.jpg


ナイロン弦ギターで、
2年くらい前に買ったんですが、今は生産終了して
「NTX900FM」とかになってますね。

このギター、正直お世辞にも良いギターとは言えないのですが、
とにかく取りまわしがききます。

普通ナイロン弦といえば、クラシックギターなんですが、
このギターはネックやボディなど、アコギっぽいんですが、
ナイロン弦の音を楽しめるというモデルでして、

もちろんピックアップと、
さらに内臓マイクがついていて、
音質の調節もPA通して容易にできるんです。
PA通せばナイロン独特の味わい出て、すごく良いです。

c0207524_0452849.jpg


なので、ほんと急な場面が多い現場では重宝します。

ネックも、アコギくらいの細さで、
かといって特にクラシックギターより弾きやすいというわけでもないのですがw

とにかく取りまわしがききます(2回目)
アコースティック編成のライブ時はよく持っていくので、
ナイロン独特の音色なども楽しんでみてください。


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-21 00:52 | Gear | Comments(0)
Ginson ES-355
使用機材について書いていこうと思います!

今日は、普段メインで使用しているエレキギター
Ginson ES-355です。

c0207524_23145949.jpg


(携帯写真なので荒いですが。。)

万能ギターなので、ほんとに良いです。
マイスペースの曲は全てこのギターで弾いてます。

音は結構やわらかめなのですが、
ハウリングもすくなく、
ジャズならジャズ、ロックならロックで
セミアコならではの、ちょうど良いエアー感が出て良い音になります。

元々はビグスビーのトレモトユニットが付いていたのですが、
チューニングが狂いやすく、ノイズが入るので、
取り外して普通のテイルピースにしました。

ちなみに「335」ではなく「355」ですw

レスポールで言うカスタムの位置づけだそうです。
著名人では、キースリチャーズや、チャックベリー、
Oasisのノエル・ギャラガーなど、見事にロッカーだらけです。

ジャズギタリストは、335は良くみるんだけども、355は知らないな。
だれかご存知の方教えてくださいw

c0207524_23151166.jpg

c0207524_23153774.jpg



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-19 23:20 | Gear | Comments(0)
更新
スケジュールを見やすいように
少し変えました。と言っても線入れただけですがw

あと、前もやってたんですが、
新しく書き込んだライブ情報には、わかりやすいように
「New!!」て書いています。

詳細わかったライブも色々書き込みました。

6月12日の小島基成&SATのライブでは、
なんとVJの方とコラボします。
まだお会いしたことは無いですが、楽しみですねー。
是非チェックしてください。
レコーディングも少し難航していますが、
ついに2曲目に突入するとこです。
乞うご期待。


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-15 16:35 | 活動状況 | Comments(0)
ベース
なんとベース購入しました。

曲作りの時に、完全に自分で弾いたほうが早い時とかあるのと、
今度ベースの体験レッスンが入ったので、
ギターで教えるにしろ、
ちょっとくらい弾けないとマズいだろうと言うことで。

なら何でも良いだろと思ってましたが、
中々決まらず、1週間くらい探し続けて、
やっと見つけたのがこれです。
c0207524_1523811.jpg

MTD(ベースメーカーの中ではかなり良いとこらしい)
のエントリーモデル、実売は10万ソコソコするんですが、
美品ですが中古でちょっとネックねじれで5万ちょいでした。

音の配置がギターと少し違うので
(高い弦が2本少ないのと、低い弦が1本多い)
まだまだ練習必要ですが、

ちょっと練習したあとにギター弾くと、
小さいからかスムーズに
良いトーンで弾けるので、びっくりしてます。

そこまで上手くなれる気はしませんが、
楽しめたら良いですwww

そういやウクレレもやらなくては。




海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-11 01:51 | 活動状況 | Comments(0)
リリース情報その他
先月、チャリティーライブと題して、
本町にてコンサートをさせてもらいました。

ゆったりした空間で、共演はピアノとバイオリンの先生方。

ジャズスタンダードのほか、スペインや(超絶w)情熱大陸など、ポピュラー
楽曲も織り交ぜて演奏しました。

かなり体力使いましたが、楽しかったです。


そして先日3日、4日は高槻ジャズストリートでした。

4日のほうで、当初SATで出る予定でしたが、急遽ドラムが変わりまして、
なおかつ久々のフロントでの演奏で緊張しましたが、

メンバーの手厚い土台に支えられつつ、
自由に弾きまくりましたw

たまには難解な曲をやる機会も必要ですね。
良い練習になりますし。

やはり定期的にこういうのはしていきたいですw

お客様方にも楽しんでいただけたようでよかったです。
イベント自体も大盛況でしたね。

その時録音をいくつかマイスペースにアップしたので、
お暇なときにでもチェックしてみてください。
http://www.myspace.com/shinjikaizu


あとですね、先日レコーディングした、
ボーカルのMomokoさんのCDがリリースされました。

c0207524_331510.jpg

歌もさることながら、メロディーセンスも突出したものがあります。
1曲目はマツダユウイチさんのトラック、
2曲目は僕のギターの伴奏の曲が入っています。
今のとこライブ会場限定販売みたいなので、機会があれば是非。



今年はあと何個かリリースがあるかもしれないので、ご期待くださいー!
明日はそれの小島基成の歌録りしてきます。もちろんセルフです。
なんとか来月に間に合えばいいなー。

最後に、小島基成&SATのホームページがオープンしました。
小島基成&SAT
ライブ情報や音源など一括して見れるようになるので、
宜しければブックマークしていただければ。。
ちなみに、文体とかで気づいた方もいるかもしれませんが、
僕が作りましたw

ではまた次回!


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-07 03:06 | 活動状況 | Comments(0)
2011年7月のスケジュール
■2011.7.7.THU

@神戸ハーバーランドホテル ラ・スイート グランブルー
Start / 20:00~ 3Stage
Music Charge / ¥1,155

ジャズ演奏(BGM)

海津信志(Gt)
足立沙耶佳(Pf)

------------------------------

■2011.7.11.MON

ROCKETS 21TH ANNIVERSARY
~われわれわ~


@難波ロケッツ

adv ¥1,800 / door ¥2,300 (D別)
open 18:00 / start 18:30

-LIVE-
earthlayforfiction
小島基成 and sat
ディックノース
立てる
The Chameleons
ナリモノ


小島基成&SAT

小島基成(poem)
海津信志(Gt/Sampler/PC)
浅倉高昭(Ba)
佐藤昭頼(Dr/Sampler)

------------------------------

■2011.7.16.SAT

JAZZ NIGHT


Restaurant Chez Noix (シェノワ)高井田本店
Start / 19:00~
Music Charge / Free

ジャズ演奏(BGM)

海津信志(Gt)
竹内光高(Pf)

------------------------------

■2011.7.18.MON

凛楽会

@クレオ中央

伴奏で出演

------------------------------

■2011.7.22.FRI

on Friday afternoon

鰻谷sunsui

adv. ¥2000/W1D
door. ¥2500/W1D

open. 17:00
close. 24:00

■ DJ:
NAKAMARO
NAOCO
比我

■ LIVE:
capricorn
CHIRO
MIA
SUZAN
YAMAO THE 12
YUU

カナディルフィール
びせともや feat.Dee-kay

■ 出店 BOOTH:
MIGLA
POWER GODSS
Rough'N'tumble
台湾マッサージ
   and more...


カナディルフィールさんのサポートで出演

------------------------------

■2011.7.24.SUN

JAZZ LUNCH
c0207524_23124769.jpg

@Restaurant Chez Noix (シェノワ)高井田本店

2部制:

1部
open / 11:00
start / 11:30

2部
open / 14:00
start / 14:30

前売2000円
当日2500円
お食事付き

ジャズライブ

海津信志カルテット

海津信志(Gt)
竹内光高(Pf)
井上歩(Ba)
鎌田紘輔(Dr)

------------------------------

■2011.7.24.SUN

@高槻 Bar amitie

Momokoさんのサポートで出演

------------------------------

■2011.7.30.SAT

For you of Tomorrow ~明日の君のために~
3マンイベント


@心斎橋soap opera classics

OPEN/START 17:30/18:00
ADV/DOOR ¥2,000/¥2,500
(別途1FOOD&1DRINK代¥1,000要)

LINEUP:
いけだ一紗/山本義則/Momoko

Momokoさんのサポート&バックバンドで出演

Support member:

海津信志(Gt)
井上歩(Ba)
佐藤昭頼(Dr)


------------------------------

■2011.7.31.SUN

「Strawberry Garden SP vol.40」

@天王寺FireLoop
open 18:00 / start 18:30
adv. 1,500yen / door 2,000yen

act:
リトルキヨシトミニマムgnk!
小島基成&SAT
・・・anndmore!

小島基成&SAT

小島基成(poem)
海津信志(Gt/Sampler/PC)
浅倉高昭(Ba)
佐藤昭頼(Dr/Sampler)

------------------------------


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-05-07 02:36 | スケジュール | Comments(0)