東京、大阪で活動中のギタリスト海津信志のブログです。
by shinjikaizu
Twitter
カテゴリ
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小島基成&SATのリリース情報とライブ
僕が参加しているバンド、「小島基成&SAT」
の活動状況です。

まずはリリース情報!
先日、ライブ会場限定の自主制作CDが完成しました。
演奏の他に、レコーディング、プログラミング、
さらにミックスを僕が担当しました。
これらの作業にに関しては、経験もまだまだですが、
そのわりに良い感じになったと思います!

c0207524_2245173.jpg


収録曲は、ライブでもおなじみの

「切り絵みたいに接続されて」
「サヨウナラの仕方を忘れたぼくらへ」

の2曲入りで500円です。
ホームページにも情報載せています。
要チェックですね。

小島基成&SAT

こちらのCD、ライブ会場限定販売なので、ライブに来てください(笑)
31日にはFireloopでライブがあります。新曲初披露です。

■2011.7.31.SUN

「Strawberry Garden SP vol.40」
@天王寺FireLoop
open 18:00 / start 18:30
adv. 1,500yen / door 2,000yen

act:
リトルキヨシトミニマムgnk!
小島基成&SAT
・・・anndmore!


さらにさらに、9月には、1年ぶりの自主企画ライブを行います。(画像クリックで拡大)

c0207524_2217177.jpg


c0207524_2215111.jpg


是非!ライブに遊びに来てCDも買って、小島Worldに染まってみてください。

■2011.9.9.FRI

Fireloop 10th Anniversary × 小島基成 Presents

「COLOSSEO × 詩人失格」~おやすみのいない夜に~

@天王寺FireLoop
adv 2000yen / door 2500yen (1D別)
open 18:30 / start 19:00

act:
小島基成&SAT
竹原ピストル
Chori(バンド)
O.A 杉田里司

詩人Chori氏と、
映画「さや侍」や、HEY! HEY!HEY!の
テーマソングに起用されるなど、活躍中の竹原ピストル氏
を迎えての3マンライブです。


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-29 22:37 | 活動状況 | Comments(0)
勉強
昨日は、梅田のミスターケリーズに、
ジャズの師匠のレコーディング・ライブを見に行きました。
先生のトリオの演奏を見たのは恥ずかしながら初めてでしたが、
御年75歳の先生のスイング感スゴー。たくさん勉強しました。
ボーカルの方も気持ちよい声で、楽しくかつ緊張感のあるステージでした。
CDになった時には、自分の拍手の音が入ってるとか胸熱ww


今日はクラシックのレッスンに行きました。
バッハのリュート組曲第4番の完全制覇を目指しています。
かれこれ半年くらいやってますが、やっと3曲目です。。
もっと頑張らなくては。


夜はレッスン回って、帰宅。明日は神戸だー。
まだまだ自分も未完成ですので、
もっといろんな音楽吸収して成長するぞー。

というか、やっぱり自分の得意なプレイは
「単音カッティング(ミュート)」

ぽいです。(笑)

おやすみなさい。



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-28 00:34 | 活動状況 | Comments(0)
24日
24日はライブでした。

まずシェノワのランチライブ。1部が11時openだったので、
10時ごろから機材搬入。ドラムセットからギターアンプまで、
わっせわっせと運びました。

セッティング済んで少し音出してから待機。

1部の曲目は以下でした。
1.Wave
2.Just in Time
3.Alone together
4.The Day of Wine and Roses
5.Feel like Makin Love
6.A Night in Tunisia
アンコール.Bye bye black bird

すごい楽しく演奏できました。フレーズも結構歌えたかなー。

2部は以下。
1.Boplicity
2.Nardis
3.It could happen to you
4.I love you
5.My one and only love
6.Spain
アンコール.There will never be another you

暗譜してない曲もありましたが、こちらも概ね良い感じでした!

また何曲かマイスペにアップしますので聴いてみてください~。

その後は高槻のBar amitieにてMomokoさんのサポート。
開演直前に着いたので、あわあわでしたが、逆にテンション上がって
演奏で色々遊んでしまいました(笑)

朝から晩まで演奏してましたが、充実した1日でした。

今日は休みなので、家でできること色々やって明日に備えます。

では!


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-25 17:52 | 活動状況 | Comments(0)
Guitar
今日は、30日のMomokoさんのライブのリハーサルが梅田でありました。
オリジナルの新曲の、コード進行とアレンジをまたまた担当させてもらいました。
今回はバンドです。
我ながら感動的な展開を作れたかなー!とか調子に乗っています。
是非、聴きに来てくださいね。

その後は神戸のアップルギターズでレッスン。
待ってる時間、お店のギターを見て癒されています。

どれも高価なものばかりなので、かなり慎重に移動してますw

そんなこんなで、明日は心斎橋鰻谷Sunsuiにて
カナディルフィールさんのサポートで、ライブです。

色んな出店もありーの、ライブありーDJありー、と、1日楽しめるイベントです。
24時Closeなのでお仕事帰りにでも遊びにきてください。

日曜はシェノワランチライブです!
その後はMomokoさんのサポートです。

楽しみが目白押しー


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-21 22:46 | 活動状況 | Comments(0)
Classical
今日は、講師をさせてもらっている教室の発表会でした。
僕は伴奏で演奏させてもらいました。

クラシックメインの教室なので、普段あまりクラシックの演奏は聴きにいかない分、
単純にお客さんの感覚で楽しめました(笑)

というか、ピアノっておもしろいですねー。
弾く人によって、鳴り方や、弾き手への態度が全然違う!!
ほんと、生き物みたいです。

基本的にギターは自分の物を使うのが普通なので、こういうのって
なかなか気づきませんよね。

明日は夕方までレッスン、その後は家で譜面書きや録音、作曲云々、
やることいっぱいです~~~~!台風でどうせ外出れないし。頑張ろう~。


週末はシェノワのランチライブです。是非お越しあれー。コチラ



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-19 01:48 | 活動状況 | Comments(0)
JAZZ LUNCH
本日は、大阪、高井田のレストラン、シェノワにて演奏でした。
今日は難曲をやったり、Happy Birthdayのサプライズを
させていただいたりと、充実した夜でした。
今日はお食事に、デミグラスのカツレツをいただきました。
絶品ーーーーーーーー!!!


そんなこんなで、来週日曜日はシェノワで、ランチライブがあります。

■2011.7.24.SUN
c0207524_044596.jpg

Restaurant Chez Noix (シェノワ)高井田本店

06-6784-6575
大阪府東大阪市高井田本通5-3-21

2部制:

1部
open / 11:00
start / 11:30

2部
open / 14:00
start / 14:30

前売2000円
当日2500円
お食事付き

~料理内容~
コーンスープ
メキシカンサラダ
デミグラスハンバーグ
完熟マンゴープリン
パンorライス
コーヒーor紅茶

僕のリーダーカルテットでの演奏です。
久々にフロントでジャズやるので、今からワクワクしております。

ご飯もすっごくおいしいので、是非是非、お越しください。
2部制です。まだまだ予約受付中です!


海津信志カルテット

海津信志(Gt)
竹内光高(Pf)
井上歩(Ba)
鎌田紘輔(Dr)




海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-17 00:11 | 活動状況 | Comments(0)
Fender Custom Shop Custom Classic Stratocaster
先日手に入れました。
夢のフェンダーカスタムのストラト!
さすがに355だけでエレキの仕事こなすのに限界を感じていまして、
サブギターとして良い具合のストラトを探していたんですが、
長らく探した結果、値段、見た目etcでついに納得いくのを見つけました。

c0207524_1171934.jpg


アルダーボディに、ローズ指板の、定番の組み合わせです。
重さは3.7kgとちょうど良いくらい。

正直、今までまともなストラトを弾いた事なかったのですが、
やっぱりカスタムショップは違いますねー。

c0207524_117033.jpg


弾いてると、ギター全体が鳴ってくれているというか、
効率の良い響き方してるっていうのがわかるんですね。

そして5wayでピックアップ変えれるのって、ほんとすごいですよね(ストラト初心者)
これでもっと色んなシーンに対応できそうです。

c0207524_1173112.jpg


ストラトをナメてました。すみません。
アーミングとかも練習していかねば。

まだまだ仲良くなれてないので、
しばらくはこいつ多目に連れて行こうと思います。



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-14 01:17 | Gear | Comments(0)
ザ・ライブ
今日は初出演の難波ロケッツにて、小島基成&SATのライブでした。
打ち上げも参加したかったですが、終電のため、断念。

今日はこのバンド初CDも発売し、
既にご好評いただいているようで、
なによりです。

さらに、今日は新曲を完成を待たちきれず、フリースタイルで
演奏しましたw
しかしながらあながち良い感じになりました。
お客様や共演者、お店の方も、やはり初めての方が多かったですが、
良い反応が多くてよかったです。

次回、今月31日のFireloopでのライブでは、
新曲2曲、完成版を披露いたします。乞うご期待。

あと、今日はストラトもって初演奏でした。
やっと楽器が手になじんできたというか、
最初はびっくりするくらいよそよそしかったですが、
打ち解けてきた感じがします。


そして、9月9日には小島基成&SAT主催のライブがあります。
8月はライブがないので、このライブのために、
長編の曲を1曲、作りこもうと模索しております。

現在決まっている競演者は、

詩人「Chori」さんのバンド、

そして、映画「さや侍」や「HEY!HEY!HEY!」のテーマソングなどで知られる、

「竹原ピストル」さん。

いまのところこの3組です。

とてつもなくオススメです!!!
今から確実に予定は空けておいてください!

9月9日ですよ!

■2011.9.9.FRI

小島基成&SAT主催ライブ

@天王寺FireLoop

act:
小島基成&SAT
竹原ピストル
Chori(バンド)

詩人Chori氏と、
映画「さや侍」や、HEY! HEY!HEY!の
テーマソングに起用されるなど、活躍中の竹原ピストル氏
を迎えての3マンライブです。

詳細未定。追加情報は随時更新します。


小島基成&SAT

小島基成(poem)
海津信志(Gt/Sampler/PC)
浅倉高昭(Ba)
佐藤昭頼(Dr/Sampler)


海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-12 01:36 | 活動状況 | Comments(0)
京阪神
今日は午前中、学生時代の恩師の紹介で、
神戸の某ギターショップに行きました。
お店にはビンテージや高級ギターがズラリ。。。。

併設の教室で週1でレッスンさせていただくことになりましたが、
仕事用のギターまでビンテージとは。。
これはうれしすぎます。

というか、近くに僕の好きなブランドの服屋があったので、
もうフラグは立ちました。。。。

その後、大阪に戻ってレッスン!

の後は時間が空いたのでクラシックの練習を詰めました。
今練習している曲は「DANZA CARACTERISTICA」
という現代曲で、ドロップDでギターらしいロック調な曲です。
バッハのリュート組曲第4番も全部挑戦していますが、かれこれ半年
経ちますが、仕上がりはまだです(笑)


そして夜は、京都へ行って、サポートさせてもらっている、
カナディルフィールのリハーサルと練習。

普段は半分セッション感覚でやってますが、
今日はリーダーの指揮の下、構成など詰めていきました。
こういう作業ってバンドらしくて楽しいですね。


明日は、小島基成&SATのライブです。難波ロケッツにて。
汗水流して作り上げた自主制作CDが初お披露目です。
レコーディングからプログラミングなど、全て自分達でやりました。
ジャケットデザインのみ、先日VJでコラボしたおんなのこ企画さんに
制作してもらいました!
今頃小島くんが頑張ってCD焼きまくってるところだと思います!w
ついでに、僕のNew Guitarも明日、初お披露目です。

是非是非、お越しください!

■2011.7.11.MON

ROCKETS 21TH ANNIVERSARY
~われわれわ~

@難波ロケッツ

adv ¥1,800 / door ¥2,300 (D別)
open 18:00 / start 18:30

-LIVE-
earthlayforfiction
小島基成 and sat
ディックノース
立てる
The Chameleons
ナリモノ


小島基成&SAT

小島基成(poem)
海津信志(Gt/Sampler/PC)
浅倉高昭(Ba)
佐藤昭頼(Dr/Sampler)




海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-11 02:12 | 活動状況 | Comments(0)
NEW Guitar
昨日は、ジャズの師匠のレッスンを受けに行きました。
毎度本物のスウィングに触れて、もっと精進せねばと思います。
まだまだ僕は、思うようにギターを操れて無いな~と、
先生のフレーズを聴くたびに思います。

さて、その夜は神戸ラ・スイートで演奏でした。
オトナな雰囲気のラウンジで、いつも3ステージたっぷり
弾かせていただいています。
心地よい空間でくつろいでいただけるよう、頑張っています。


今日は小島基成&SATのリハでして。


実は僕、新しいギターを買いまして、
それの初お披露目でしたが、メンバーからは
「似合ってないw」と言われてしまいました(笑)
ずっとエレキは355だったので、自分でも違和感ありますがw

買ったのは、Fender Custom Shopのストラトキャスターです。
バンドの時や、ポップスの時など、メインギターの355と使い分けるために、
良いストラトを探してましたが、質と値段で納得いく楽器が無くてですね。
しかし先日ついに見つけれました。

また写真と記事載せます。

そして、今日は新曲の基盤が2曲もできました。
ストラトトーンが炸裂しますよ。バンドサウンドも新しい感じになると思います。
乞うご期待。



海津信志
チケット予約、出演依頼その他お問い合わせは
shinjikaizu@excite.co.jp
My Space(曲視聴)
[PR]
by shinjikaizu | 2011-07-08 23:11 | 活動状況 | Comments(0)